社会保障制度により、国民の生活は安定しています

社会保障制度

社会保障制度とは、国民の傷病や高齢、失業などにより、所得の減少などで生活が脅かされる時に、国主体で、国民が安心した生活を保障する仕組みとなっています。国民の一人一人の生活設計において、社会保障制度は大切な制度です。社会保障制度がなければ、国民は安心と安全を得ることが出来なくなります。社会保障制度は、申告が必要なものも多いので、それぞれの制度の仕組みをしっかりと理解して、申告漏れがないように、気をつけましょう。社会保障制度の仕組み、機能をしっかりと理解することにより、安心した生活を送ることが出来ます。

社会保障制度は4つの分野で安定しています



社会保障制度は、4つの分野で成り立っています。1つ目は、社会保障です。社会保障は、国民を強制的に加入させ、保険料を徴収します。障害や病気、老後などの場合に、国が一定額の給付を行います。2つ目は、社会福祉です。生活困窮者や一人親家庭、障害者などが安心して、社会生活を送れるように、公的支援を行う制度です。3つ目は、公的扶助です。生活保護法に基づき、国の責任で、生活困窮者に必要な保護を行って、自立を助ける制度です。4つ目が、公衆衛生です。国民の健康維持の為に、公の場から予防、衛生を行います。この4つの分野があることで、国民は安心して生活が送れます。

社会保障制度の安定する為の機能



社会保障制度の機能として、生活の安定と向上機能、所得再分配機能、経済安定機能があります。この機能は、相互に重なり合っていることが多くなっています。生活が脅かされた時に、安心出来るのが、社会保障制度です。社会保障制度がなければ、生活困窮者が増え、病院へも行けず、障害者や母子家庭など、困っている方が生きにくい社会になってしまいます。社会保障制度は、とても重要な制度であり、日本を支える制度の一つとなっています。国民が安心して暮らせる社会には、必要な制度ですが、認知度が低いものもありますので、それぞれの制度、機能をよく勉強、理解しましょう。

社会保障制度で国民の心も安定します



社会保障制度で、国民の心も安定します。社会保障制度があることにより、老後生活や、障害者を患った場合、母子家庭になった場合など、困る可能性は誰にでもあります。しかし、社会保障制度が存在することにより、安心出来て、心も救われます。将来どうなるか、誰にも分かりません。しかし、困ったことがあれば、社会保障制度があると知っているだけで、心は安定し、将来を悲観しなくて済みます。政治不信ということが、社会的に多くなっていますが、実際どれだけ国に助けてられているか、知らない方も多いのではないでしょうか。社会保障制度で救われている人が、たくさんいらっしゃいます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP