終身の医療保険を若いうちに用意

医療保険

保険は必要に応じて加入するといわれます。不要なときに入るのは無駄と感じることもあるかもしれません。でも若いうちに入っておいた方が良いこともあります。それが終身の医療保険です。年齢が若くて病気などにもかかっていなければ安い保険料が一生続きます。トータルの負担も少なくなります。一生支払い続けるのが困るなら早めに払い込みを終えるタイプを選択します。通常よりも少し保険料はアップしますが、定年ぐらいで支払いを終えられるので老後の負担をなくすことができます。死亡保障に比べて高齢になるほど使うことが多いので、一生保障してくれるタイプが安心できます。

若いときに加入して低料金を継続する



病気のリスクが出てくるのは中年から高齢になるぐらいでしょう。このころから保険に入ろうとすると一気に支払金額が増加します。生命保険なら一定年齢になれば目的がなくなることがありますが、医療保険はいったん必要になればそれ以降ずっと必要になります。中高年の時に加入をしたり、定期保険を更新すると高い保険料負担をしなければいけなくなります。若いときに終身保険に入っておくことで安い料金を一生続けることができます。若いときは年齢が若いだけでなく病気のリスクも少ないです。健康な状態なので保険料アップの要因が少ないです。

早めに払い込みをして老後に備えられる



会社員などとして働くときには定年があります。定年になると残念ながらそれ以降はその会社で働くことは出来ません。退職金はもらえますが、それ以降給料を得ることができません。年金がありますが必ずしも十分でないことがあります。この時に生活費がかかるのは困る場合があります。終身の医療保険に加入したとしたら通常は一生支払いをし続けなければいけません。80歳などになっても保険料を払わないといけない場合があります。それを避けるために早めに払い込みをしておく方法が取れます。65歳などで払い込みを終えればそれ以降保障を受けても支払いは不要になります。

高齢になっても加入し続けられる



生きていく中でのリスクには生命に関するもの、病気に関するものがあります。若いときにもありますが当然高齢になるともっとリスクが高くなります。残念ながら誰でも老化が起こり、いくら気を付けたとしても老化していきます。病気にもなりやすくなり、入院であったり手術をする可能性も大きくなります。終身の医療保険に入ると高齢になったとしてもずっと加入し続けることができます。定期の医療保険を更新し続ければよいと考えることがありますが、定期の医療保険の場合は更新の上限があります。一定年齢以上になるとそれ以降更新できない場合がありますが、終身の医療保険はまさに一生継続して加入し続けることができます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP