がん保険に加入するなら、まち期間も考えましょう

がん保険

日本人の約2人に1人は一生涯のうちになってしまうというデータがあるのが、がんと呼ばれる病気です。このがんというものを漠然と怖いと感じているのならば、先手を打ってがん保険に加入をして自身を守りましょう。ただし、まち期間というものが設定されている場合がほとんどなので(まち期間が設定されていないがん保険もあります)、がん保険が適応されるまでの期間をきちんと知った上で契約することが大事になります。この期間はデメリットにも感じますが、がん保険が悪用されるのを防ぐために設定されているため、利用者を守るものと考えるのが正解でしょう。

がんは日本人にとって身近な病気です



がんは日本人の多くがかかる病気といわれています。そのため、身近な人ががんになってしまったという経験を持っている方も多いことでしょう。そのくらい多い病気なので、各保険会社では病気に打ち勝つための保険サービスを提供してくれています。現在ではインターネット上でおおよその保険料の見積もりや申込みまですることができるがん保険もありますので、手軽に契約することができるといえます。それに加えて、月々の掛け金がとても安いがん保険もありますので、何か1つに加入しておきましょう。そうすれば、がんになった場合にきちんとした治療をおこなうことができます。

免責が適応される期間について



がん保険に加入する場合に知っておくべき期間というものがあります。それはがん保険を契約した後に発生する保険を利用することができない期間です。その免責がおこなわれる間は待ち期間と呼ばれていて、ほとんどのがん保険に90日の免責設定がされていますので、加入する前には契約内容をきちんと読みましょう。まち期間が設定されているがん保険ならば、そのことが必ず記載されています。まち期間はがん保険を悪用されると、保障というシステムが成り立たなくなる恐れがありますので、加入者のことをきちんと考えた制度といえるでしょう。

まち期間がないがん保険について



がん保険の中には90日のまち期間が設定されていない場合もあります。余計な制限はないほうが良いので、そちらがお得に感じる方もいるでしょう。しかし、まち期間が設定されていない場合でも、がんと診断されたときの給付金の支払いには、免責期間が設定されている場合がほとんどです。まち期間を考えた上でがん保険を契約するタイミングを考えるのは、素人ではとても難しいので、専門家に詳しい情報を聞いてから加入を決めるのが賢い方法です。各保険会社には相談窓口がありますし、対面での相談受付もしてくれる場合がありますので便利に活用しましょう。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP