学資保険はいつからでも加入できます

学資保険

学資保険はいつからでも加入する事は出来ます。ただし早期に加入する事により、掛け金の期間が長くなりますので、毎月の支払額は安くなります。学資保険の場合には、お子様の年齢や契約者になる方の年齢によっても毎月の掛け金は変わってきます。保険会社によって加入できる期間なども異なりますが、妊娠中から加入できる学資保険もあります。ほとんどの方はいつから加入すればよいのか悩むようですが、お子様の将来を見据えて加入する保険ですので、出来るだけ早い時期に加入して、お子様の教育資金の為に積立てる方が多く、進学などする時にお役立ち頂いております。

学資保険のポイントはいつから入るかです



学資保険はお子様の教育資金の為に加入する方が多く、いつから入るかがポイントになってきます。学資保険のプランもいろいろとあります。数年ごとに一時金として支払額が貰えるものや、小学校、中学校、高校、大学入学などご自分で受け取りたい時を満期日として、全額受け取る方法や、満期日までの間に数回必要な時期に受け取る方法などいろいろとあります。学資保険に加入する時には、受け取る時の金額などの設定が出来ます。それによって加入時のお子様の年齢や契約者の方の年齢によって毎月の学資保険の支払額が決まってきます。加入する時には保険会社のプランなどよく把握して加入するようにして下さい。

学資保険はいつから一時金が出るか把握しておく事です



学資保険は満期日まで待たなくても、一定期間たつと一時金を受ける事が出来ます。例えば小学校入学時に一時金としてもらう事が出来ますが、その時に必要性がなければ、受け取らずに据え置く事が出来ます。当然積立をしておくと少しの利息は付きます。中学入学時など次の時に前回の分と一緒に受け取りをする事が出来たり、満期日まで据えおく事もできます。各保険会社では、学資保険の内容やプランが異なりますので、ご自分で加入した保険の内容はよく理解しておいて下さい。一時金などもいつから貰えるかなども知っておく事が大切です。一時金の出る時には保険会社に寄っては必ず連絡が来るとは限りませんので、ご自分で把握しておいて下さい。

いつから学資保険の借り入れが出来るか知っておく事も必要です



学資保険は加入してから数年経つと借り入れをする事が出来ます。一時金の受取りの時期や満期日まで待てない場合には、借り入れをする事が出来ます。いつから出来るかは学資保険の内容や各保険会社によって違いますので、もし借り入れをご希望になった場合には、加入している保険会社に問い合わせをして下さい。借り入れをした場合返済などが無理のようでしたら、満期金受け取りの時に借り入れした金額と相殺する事が出来ます。毎月の返済やすぐに返済をするという事はしなくても大丈夫です。ただし、満期日が来た時には、全額受け取る事が出来ないという事だけは理解しておいて下さい。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP