学資保険のメリットとは何か

学資保険

学資保険は、子供の将来のために入る保険です。将来進学などのお金が掛かる時に、使用する為に、加入すべきです。普通に銀行にお金を積んでいくより、利息も良いので、是非加入をお勧めします。将来、子供が困らないように、きちんと貯金していくには、必要なものとなっています。一度加入すると、強制的に支払わなければいけないのもメリットです。自分で毎月積み立てようとしても、なかなかできるものではありません。学資保険に加入していることにより、親も安心します。将来子供のことでお金が掛かる時に、毎月貯金出来るか心配になります。この保険に加入していることにより、もしもの時として、学資保険があるという安心も生まれます。

学資保険のメリットは、貯蓄の高さにあります



学資保険のメリットの一つに、貯蓄の高さがあります。普通に銀行に貯蓄していくよりも、利回りは良いので、貯蓄に優れています。利回りは高い所で、約110パーセントを超えています。これは、銀行の定期預金より利回りは高くなります。また、学資保険に入りたいけど、金銭的に余裕がないという方は、児童手当で学資保険を納めるという手もあります。現在、お子様のご年齢が15歳に到達してから最初の年度末の3月31日(中学校卒業)まで児童手当が出ます。その児童手当分で、学資保険を納めましょう。児童手当を貯金していくより、学資保険に回した方が、後々返ってくるお金が高くなります。学資保険は貯蓄が非常に優れています。

学資保険のメリットは、強制的に貯蓄できること



学資保険は一度加入すると、銀行から引き落とされたり、支払わなければなりません。強制的に支払うしかありませんので、貯蓄に自信のない方は、加入するのもメリットです。毎月決まったお金を貯蓄するのも、案外難しいことです。強制的に貯蓄しなければなりませんので、貯蓄が苦手という方には、素晴らしいメリットです。最初は子供のために頑張って貯蓄しなければと、張り切るのですが、生活が苦しくなると、貯蓄をやめてしまうというパターンがよくあります。そうならないように、半ば強制的な状態を自ら作り上げることにより、子供のために貯蓄できます。

学資保険のメリットは選択できる



学資保険は、保険会社各社から、様々なプランがあります。納める金額や、利回り、さらに他の保障が一緒に組み込まれているものなど、様々あります。自分自身で自分の子供に合ったプランを、自ら選択できるメリットがあります。学資保険は、確実に将来子供のためになります。自分に合ったプランを、しっかりと選択することが、子供のためになっていきます。分からない時は、ファイナンシャルプランナーなどのプロにお任せして、保険会社やプランを選んで頂くことも可能です。ファイナンシャルプランナーは、保険のプロなので、安心してプランを作成して頂けるメリットがあります。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP