外資系で貯蓄保険を利用するときの資産増

貯蓄保険

日本円は現在あまり高い政策金利ではありません。そのため多くの銀行で低金利の運用が強いられています。一方で外資系の場合は自国の高い政策金利の下で運用することができます。また世界の中でより高いところでの運用を行っている場合もあります。貯蓄保険を利用するとより高く運用してもらえる場合があります。金利だけでなく、積極的に運用することが多い会社が多いのも特長になります。外貨は為替変動があります。円安の状態になればその分資産が増えることになります。それによって運用益も大きくなり、資産形成部分の残高に反映される場合があります。

日本円より高い金利の通貨で運用



日本円は長らくゼロ金利政策を続けていました。さらにマイナス金利政策も行っています。預けると逆に支払いをしないといけない状態です。少し異常な状態と言えるかもしれません。外資系の貯蓄保険を利用するときにはより金利の高い通貨での運用ができる場合があります。マイナス金利の日本円に比べるとどこもそれ以上になっているでしょう。金利が高ければその分運用益も多くなる可能性があります。それぞれの国でどれくらいの金利になるかは政策金利を見るとわかります。金利が大きいとその分為替変動も大きくなりますが、両方で利益が出ることもあります。

日本の会社より予定利率が高い



金融機関は日本の会社だけでなく海外にも多くあります。日本の会社は世界の会社に比べると必ずしも大きいわけではありません。外資系の企業の方が多くの資産を持っていてより効率的に資産運用している場合があります。外資系の保険会社の場合、将来の予定利率を日本の会社よりも高くしている場合があります。日本の会社は主に日本で投資をしていますが、外資系の場合は日本の他世界に投資をしています。そのことも含め予定利率を高めに設定しています。貯蓄保険を利用するときにも将来もらえる給付がより多くなっている場合があります。

為替の状況により為替差益が出る可能性がある



日本で生活するなら日本円だけ持っていればよいと考えることがあります。確かにその考えは間違っていません。でも日本円の価値が下がったら持っている資産の価値も下がります。物価が上昇すればその影響を受けることになります。貯蓄保険で外資系の商品を利用すると外貨で運用するタイプを利用できる場合があります。購入するときよりも円安の状態になればその分資産は割高になります。100円の時に購入して120円になっていれば2割も増加することになります。もちろん減ることもありますが、大きく増やすことができる可能性を持っています。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP