贈与をするときに保険を活用する

相続・贈与

しゅうかつといえば就活がありますがそれ以外に終活があります。これは自分自身の人生の最後の活動のことを指します。遺言書を作成したり、資産の整理をすることもあるでしょう。子供に資産を渡す方法として贈与がありますが、あまり幼いうちにはそのまま渡すのは良くないこともあります。この時に保険活用をするとよいことがあります。贈与で渡したお金を利用して保険に加入し将来それを受けるようにします。養老タイプよりも終身タイプの方が良いかもしれません。一定期間加入し解約すれば払い込んだお金よりも多くなるので、損にならずに済みます。

子供に贈与してそのお金で保険に入る



親が子供のことを考えて生命保険に加入するときに通常は自分が契約者、被保険者になって加入をします。支払いも自分で行います。少し変わった方法として贈与を使う方法があります。まず子供に年間110万を限度に贈与します。これにより贈与税はかかりません。子供はこのお金を利用して子供が契約者、親が被保険者、子供が受取人の保険の契約をします。贈与を受けた資金でそちらに払い込みをしていきます。これで親の相続財産を減らすことができます。親が亡くなったときに保険金を受けることができ、そのお金はすぐに受けられるので出費に役立てられます。

贈与契約書を作成して計画的に行う



贈与には一般的な贈与と生前贈与があります。一般的な贈与は人から人に資産が渡るときに行われ、親子などでも適用されます。その時には適切な税金の支払いが必要になります。生前贈与は法定相続人に該当する人に資産が渡るときに適用され、税率は相続税並みになります。事前に贈与を行っておくことで、子供などに資産を配分することができるのでうまく活用する必要があります。贈与を行うときには贈与契約書を作成して定期的に贈与を行います。一般的な贈与でも110万までなら非課税で行えます。それを生命保険にすることで将来の税金を減らせます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP