医療保険の上手な選び方

医療保険

日々の生活は、様々な保険によってサポートされている側面があります。生命保険、自動車保険、火災保険など目的別に存在する保険を、各自のライフスタイルなどに応じて、加入するか否か判断することになります。例えば、医療保険に焦点を当てて考えてみましょう。医療保険は、万が一の病気や怪我などに対する保障を、その契約内容に応じて可能にするものになります。実に多くの医療保険が市場にはあり、自らのニーズに合う保険を選択することが重要です。そこで、今回は医療保険の上手な選び方について、以下に3つのポイントを例示してまとめていくことにします。

自分のライフプランをしっかり描く


医療保険を上手に選ぶために必要なポイント1つ目は、自分のライフプランをしっかり描くことです。生活には、万が一の病気や怪我以外にも、様々なアクシデントが起こり得ます。また、アクシデント以外にも、様々なライフイベント、例えば結婚や就職などが発生し得ます。これらのアクシデントや、ライフイベントについて、もちろん想定外のことが起こる可能性があるにしても、総体的に自分のライフプランとして描いておくことが大切です。医療保険は、万が一の病気や怪我に対するリスクマネジメントの一手段になります。自分のライフプランに照らして、その活用を考慮すると良いでしょう。

効率的な情報収集を心がける


医療保険を上手に選ぶために必要なポイント2つ目は、効率的な情報収集を心がけることです。実に多くの医療保険が存在し、様々なサービスを展開しています。まずは、量的に自分が扱いやすい手段で情報収集をしていきます。インターネットや、保険会社への個別の問い合わせ、保険の相談窓口の活用など、様々な手段が考えられます。次に、十分量の情報の中から、真に自分に必要な情報をピックアップしていきます。そのためには、1つ目のポイントで述べたような、自分のライフプランなど、いくつかのフィルターを持っておくことが肝要です。このように、量的、質的に十分な情報を効率的に収集することが大切になると考えます。

医療保険以外のリスクマネジメントを把握する


医療保険を上手に選ぶために必要なポイント3つ目は、医療保険以外のリスクマネジメントの把握、時には活用を考慮することです。例えば、我が国の社会保障制度は、他国と比べても一定以上の水準にあると考えられます。医療費にしても、健康保険の利用で、多くの場合自己負担が3割からそれ以下になります。また、高額な医療費についても、高額医療費支給制度や、限度額適用認定制度などを活用することで、最低限の医療費自己負担で済むような仕組みもあります。人によっては、勤め先の福利厚生を活用すると良いこともあるかもしれません。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP