がん保険の比較と加入

がん保険

まだ健康で若いし支払いがもったいないからと民間の保険に加入していない人も多くいます。しかし保険はけがや病気で入院した際、治療費の自己負担を保障してくれたり、休職による減収をカバーしてくれます。加入年齢によって保険金額も大きく変わってきます。早めに加入すれば月の負担も抑えられてお得です。将来への不安を感じる前に今はいるべき保険を選んで、老後に備えておきましょう。保険にはいくつか種類ありますが、安心なのががんのみを対象とした保険です。入退院を繰り返すことが多いので支払い限度日数が無制限で、通院や薬代までカバーするものがあります。

がん保険の比較ポイント


がん保険にも細かい種類がありますが、医療保険と比較すると最大の特徴はまとまった額の金額支給と入院の日数制限がないことです。保障内容には診断、入院手術、通院給付金などがあります。一般的にはがんと診断されたら診断給付金が支給されます。手術や入院はしなくても支払われ、金額は特約によって異なりますが百万円ほどです。入院した場合には入院給付金が支払われます。がん保険は通算日数や入院給付金は無制限なので、入退院を繰り返した場合も安心です。治療のために通院すると通院保障特約が保障されます。

がん保険の定期と終身の比較


がん保険には医療保険と同じように、一生涯保障が続く終身型と、保険の期間が設定されている定期型があります。若いうちから安い保険料で老後に備えたい方には終身型がお勧めです。子育て世代で月の支払いを抑えたい方には定期型がいいでしょう。そしてがん保険には支払い猶予期間があります。医療保険では加入直後の病気などに対してはすぐに保険金が支払われます。ですが、がんの場合加入後90日間保険金は支払われません。自分自身でがんかもしれないと症状を疑って、加入するケースがあるためです。この様な事態を回避すべく保険会社は猶予期間を設けています。

がん保険を比較したら困らない様にしておきたい


今や一生涯のうちに約二人に一人ががんにかかると言われている時代でとても身近な病気です。がんの治療方法は日々進化しており、近年ではがん保険に加入する方の割合も増えてきました。すでにがん保険に入っている場合は、保障内容が安心できるものなのかを確認しましょう。治療内容などによっては、入院給付金や通院給付金が支払われない可能性があります。保険に加入したときは自分に合った保障を選べていたとしても、将来保障内容に不足が生じてくる可能性もあります。生命保険や医療保険にがんの保障が付いているという場合も特約をよく確認して、頼れる保障かどうか、要チェックです。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP