がん保険では治療前と治療後の一時金がある

がん保険

がんは死亡率の高い病気ですが、治療が可能な病気でもあります。現在は告知をして、そのうえで治療をするケースが多くなっています。がん保険の一時金として最も早く受けられるのが告知を受けてから受ける給付です。診断給付ともいわれ、治療に入る前に受け取ることができます。ですからお金がない状態でも準備をすることが可能になります。手術を受けるときには手術給付が受けられますが、回数などに上限がなく何度でも受け取ることができたり、入院をするときに長期化する可能性がありますが、日数の制限がないので何日でも入院給付を受けられる場合があります。

がんと診断されたら受けられる


がんになったときに告知を受けるか、告知を受けずに治療を行うかがあります。かつてがんは難病の意識が強かったので告知されないことも多かったようです。今は治療技術が進んでいて治る病気になっています。告知をして、そのうえで治療していくことがあります。がん保険に加入しておくと受けられる一時金の中に、診断されたら受けられるタイプがあります。がんの状態によっても異なりますが、所定の状態と診断された時点で受けることができます。これから治療を受けるとなるとお金が必要になる場合があります。治療後でないので、その診断給付金で治療をすることができます。

手術を受けた時に受けられる


がんは非常に怖い病気です。でも誰でも毎日のようにがんができていると聞くと少し以外に感じるかもしれません。病気になるようながんとは異なりますが、場合によってはどんどん悪化してしまうことがあります。がんの治療の中で最も初期の段階で行われるのが手術です。がんの部分を切除することでがん細胞を取り除き進行を停めます。がん保険に加入をしているときに受けられる一時金として、手術をした時に受けられるものがあります。手術1回当たりに対して受けられるので、何回か受けることになったならその回数受けられる場合があります。

入院は上限なく受けることができる


医療保険では入院給付金が受けられます。事前に1日あたりの金額を決めておき、入院した日数分を受けることができます。では無限に受けることができるかですが上限があります。1回の入院で上限が決められ、さらにトータルでも上限が決められています。上限を超えればそれ以降は受けることができないので自己負担が大きくなる場合があります。がんで入院した場合には、入院に基づく給付金は日数の上限が決められていません。つまりは何日でも受けることができます。1回あたりに関しても決められていませんし、トータルでも決められていません。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP