貯蓄保険を活用して控除を増やす

貯蓄保険

お金を貯めようとどこかに預けると税金を支払う必要が出てきます。また、金利が低い状態で金融機関等に預けるとなると、損してしまう恐れもあります。貯蓄保険としてあるのが個人年金保険です。利回りは銀行預けるよりも大きくなっているので、その分運用益も多く得ることができます。所得控除を受けることができるので、上限の12万まで受けられる可能性が高くなります。生命保険の中にも資産形成の効率が高いものがあるのでそれとうまく組み合わせるとより多くの控除が受けられます。生命保険は保障のためだけではありません。お金を預けられるタイプのものを選ぶことで、資産形成が可能になります。

個人年金保険を活用する


生命保険会社が持っている商品の中に個人年金と呼ばれる貯蓄保険があります。生命保険のように死亡した時に給付が受けられるのではなく、毎月一定額を払い込みます。そして満期が来た時に年金のように一定額を受けることができます。運用期間が長くなればなるほど受けられる金額も多くなるので、より長い期間で行った方が良いかもしれません。こちらは生命保険料控除とは別枠で控除が受けられるので、その分税金を抑えることができます。お金に余裕がある場合にはこちらに加入をすることでお金を貯め、そのうえ所得控除を受け支払金額を抑えるようにします。

貯蓄効率の高い生命保険を活用


生命保険の目的は死亡時の給付を受けるだけではありません。将来的に生活のために加入することもあります。養老保険と呼ばれるタイプが知られていますが、一般的な生命保険でも解約返戻金をつけることで通常よりも多くの給付が受けられる場合があります。銀行預金などよりも利回りが良く、しかも生命保険料控除が受けられるので長期的に見ると支払いを抑える事が可能です。税金で支払うお金を減らすことができるので、お金を残すことができます。余ったお金をさらに運用することができれば、より増やすことができるかもしれません。老後のためになります。

最大12万の控除が受けられる様にする


給料を受けている人は所得税の支払いが必要になりそのための計算を行う必要があります。この時には所得控除が行われます。この控除が多ければ多いほど税金を少なくすることができます。いくつかの方法がありますが、保険料控除を最大限に利用するとよい場合があります。かつては上限で10万までしか控除できませんでしたが、現在は12万円が上限になっています。しかし上限いっぱい使えていないケースが多いです。この時には個人年金などの貯蓄保険をうまく活用します。生命保険と医療保険しか入っていない方も、個人年金保険に入れば上限いっぱいを使うことができます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP