社会保障制度とは個人の生活を安定させるもの

社会保障制度

社会保障制度とは社会保障の分野のひとつで疾病や高齢化、失業、労働災害、介護などにより、生活基盤である収入を獲得できなくなることに備えて、雇用者が社会的供出をすることによって保険による保護を受ける仕組みです。民間保険では危険度に応じた保険料の支払いが必要ですが、社会保険は平均的な保険料のみです。保険への加入や保険料の支払いは強制が原則で、平均的に決められた料金と給付が受けられます。個人の努力では損失を補填しきれない事態を集団的な力で保護することにより、個人の社会生活を守る制度で生活保護とは違います。

社会保障制度による救済


社会保障制度とは万一の事故に備えて社会に属する人々が保険料を納めて、それを共通の準備財貨として蓄え、個人の社会生活を安定させるために用います。準備財貨を中心に保険集団が組織されて運営主体の保険者と参加者である被保険者の関係ができて、事故などが起こった場合には取り決めに従い保険の給付がおこなわれます。このように事故に対するリスクを集団の中で分散させています。民間保険では事故の範囲は限定され保険集団の範囲も限定されています。社会的にはより大きな事故に備えて各徴収制度を用いて、所得の再分配等で生活保障を図っています。

社会保険と民間保険のちがい


社会保険は民間保険とは違い所得の再配分を目的としています。保険への加入は強制が原則で、民間保険では個別的な経済需要と保険料支払い能力で保険給付額が決定されますが、社会保険では平均的な社会的必要に基づいて保険給付額が決まります。また、事故の起こる度合いや危険度により払う保険料が決まる民間保険ですが、社会保険では平均的な危険率と負担率を基にした平均的な保険料です。社会保険とは個人の努力では弁済しきれない経済的な損失を国や社会集団の力により救済するという社会的目的が民間保険との違いになります。また保険制度を利用して事故に対する給付をおこなう防貧制度です。

社会保険の給付について


保険は短期給付の対象である病気やけが、出産、失業などは医療給付や手当金等として支払われています。障害や老齢、死亡などの永続的に労働が不可能な事故には年金などの長期給付がおこなわれます。給付の性質により現物給付と現金給付があり、医療保険や介護保険、労災保険などは現物給付にあたり、年金保険や雇用保険、労災保険などは現金給付です。生活保護によりおこなわれる給付は最低生活保障の原理に基づいた救貧制度です。一定の保護要件にあてはまる人は扶助の対象で、困窮の原因を問わない無差別平等の原理に基づいて給付はおこなわれます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP