社会保障制度の種類とその恩恵

社会保障制度

現代社会は、自由社会で、自らの判断と責任によることが原則とされています。しかし、この原則を貫徹するとそれに対応できない人も出てきますし、複雑な現代社会ではある日突然に生活の根底を揺るがせる事態に見舞われることがあります。当該事態は、個人だけでは解消できるものではなく、誰にでも危機的な状況が発生する可能性があるという社会的リスクであることを認識して、社会全体で支え合うのが合理的です。このため、社会保障制度の考え方の根底には、相互扶助の精神があり、様々な制度を準備して、社会のセーフティーネットとしての役割を果たしています。

社会保障制度の性格と恩恵


現代社会は、自由社会です。個人一人一人の自らの責任と努力によって生活を立てていくことになっています。しかし、すべての人が、すべての状況に自分一人で対応ができているわけではありません。これは、生活保護のような制度の対象とする場合に限らず、重い病気やけがによって仕事を失って失業したり、老齢や障害などにより、自立した生活を維持できなくなる場合があります。危機的な状況を一人で打開することは極めて困難ですので、相互扶助の精神に基づき、社会全体で支え合うのが社会保障制度で、所定の保険料を納め社会保険に加入したりすることで、その恩恵に浴することができます。

社会保障制度の種類、役割とそれぞれの恩恵


社会保障制度には、様々な種類があります。生活保護のように、生活に困窮する人々に対して最低限度の生活を保障し、自立を助けようとする公的扶助が真っ先に頭に浮かびますが、他にもあります。人々が健康に生活できるよう予防注射を実施したり、一定の負担金で受診できる保健医療を充実させたり、あるいは上下水道を完備して衛生状況を改善する公衆衛生もあります。また、障害者や母子家庭など社会生活を送る上でのハンディを有する人々に対する支援を行う、社会福祉制度もその一つです。さらに、人々が病気やけが、出産、死亡、老齢、障害、失業など自立した生活の維持を妨げる事象に対する給付を目的とした社会保険制度もあります。

社会保障制度の基本的な考え方


社会保障制度には、公的扶助、社会福祉制度、保健医療制度、公衆衛生、社会保険制度など様々な制度があります。いずれも、究極的な目的は、人々の生活を安定させ、その福祉を向上させることにあります。それぞれの制度には目的があり、対象者や社会保障の方法も様々ですが、自分たちがいつどういった状況に陥るのかがわからないことを考えれば、生活は重層的なセーフティーネットによって保護されていると言えます。すべての人が困窮するとは限りませんが、国民から集めた保険料や税金から支出されて行われますので、国民全体でお互いを助け合おうという精神が根底にあります。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP