がんとがんの再発に備えるためにはがん保険に加入をしましょう

がん保険

がんという病気は怖いというイメージが強いですが、現在では様々な治療方法が確立されていて、適切な治療を受けることさえできれば治ることが可能になりました。しかし、がんの治療にはお金が掛かることには変わりありませんので、がん保険に加入することで健康なときからきちんと戦う準備をしておきましょう。なお、過去に一度がんを経験されていて治った方が、再発に備えてがん保険に加入したいという状況もあることでしょう。昔は加入できないことが常識でしたが、現在ではがん保険の種類によっては加入することができるようになりましたので探してみましょう。

がんに打ち勝つためにはお金のサポートが大切です


がんは恐ろしい病気だということは事実です。しかし、現在の医療では早期発見としっかりとした治療をおこなえば、打ち勝つことが可能になっています。しかし、がんと戦うには医療の他にもお金というサポートが必要となってきます。がんの治療は手術や薬代など必要となりますので、お金のサポートはとても重要といえるでしょう。そのお金のサポートとして最大限の活躍をしてくれるのが、がん保険というシステムです。がん保険に加入をしておけば、診察でがんが見つかったときには給付金をもらうことができますし、必要となる治療費もしっかりと保障をしてくれます。

先進的ながんの治療を受けたいなら


がん保険を選ぶ場合には受けることのできる保障範囲をきちんと理解しておきましょう。特に、厚生労働大臣に認められた医療機関で受けることができる先進医療が、保障範囲に入っているかどうかはとても重要になります。がんを治療するための医療技術は日々進歩していますが、それらが一般の治療方法として取り扱われるにはタイムラグがあるため、保険治療ではなく先進医療として自費での治療で提供される場合が多いです。そのため、加入したがん保険の保障範囲に先進医療が含まれていないと、その治療にお金のサポートが受けられなくなってしまいます。

再発が不安な方でも加入できる保険もあります


がんを経験していて無事に治療が終わっていても、今後の再発が不安だと感じる方もいるでしょう。最近では過去にがんを経験した方が加入できる保険も登場していますので、まずは探してみることが大切です。がんを経験してきて辛さを十分に知っているのですから、経済的な負担に対してできる限り備えておきましょう。ただし、加入には色々な条件がある可能性が多いので、いきなり加入を申込むのではなく、資料請求や保険会社に電話などで疑問点についての質問をおこないましょう。保険会社の方にきちんと質問をすれば、メリットやデメリットも教えてくれますので、がん保険の加入の際に参考にすることができます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP