便利な学資保険の受取人は誰にするの

学資保険

今、子供が生れると学資保険に加入をする人が多くなっています。学資保険は将来かかるであろう、子供の学費の為の保険になります。子供の学費は、年齢を重ねると共に高くなっていきますが、その中で一番かかるのが大学入学です。大学入学までお金を貯めるのは結構大変です。その為、この学資保険を有効活用していきます。そんな学資保険では、受取人を自由に決める事が出来ます。一般的に受取人は親がなっている事が多く、加入をする事で、大学入学の費用を少しでも賄う事が出来るようになっています。是非そんな便利な学資保険に加入をしましょう。

学資保険はメリットがたくさん、受取人を誰にするか決めよう


学資保険は大変メリットがある保険です。子供の学費は結構かかってしまいます。特にかかるのが大学入学です。まだ小さなうちや義務教育のうちは、それ程学費も高くないので良いのですが、大学に入学する為にお金がかかりますし、入学した後も学費が結構かかってしまいます。その費用の為に学資保険は有効です。学資保険は貯蓄が出来る保険になっており、支払った保険料よりも最終的に戻ってくる保険料が多くなっているものがたくさんあります。そんな学資保険は受取人を自由に決める事が出きます。契約者でも大丈夫ですし、子供を受取人にする事も可能になっています。

学資保険の契約者と受取人が違うとどうなる


そんな学資保険ですが、契約者が受取人なる事も出来ますし、受取人を別の方にする事も出来ます。だいたい加入の契約をするのが親になっており、受取人も契約者である親になっている事が多くなっています。しかし、受取人を子供など別にする事も出来ますが、この場合注意が必要になります。契約者と受取人が異なると、贈与税の対象になる場合があるので注意が必要です。これを知らないで受取人を別にして契約をした場合、もらうはずである保険金が想像よりも低くなる可能性もあるので、加入をする場合はその点をしっかりと確認した上で契約をしましょう。

学資保険の受取人が異なる場合の贈与税


学資保険を契約した場合、契約者と受取人が同じであれば満期になったとしても基本的に贈与税はかかってきません。しかし、この受取人が契約者と違う場合、自分が契約をしていないのに、保険金をもらった場合は贈与を受けたとみなされる為、贈与税がかかってきます。この場合1年間に贈与した金額から基礎控除額である110万円を差し引いた金額に税金がかかってきます。その為、税金の為の支出を少しでも削減したいという方は、加入をする場合受取人を誰にするのか、しっかり考えた上で加入をするようにしましょう。そうする事で余計にかかる支出を抑える事が出来ます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP