贈与税がかかるかもしれない、保険の注意点とは

相続・贈与

今、生命保険に加入をする人がとても多くなっています。そんな生命保険ですが、実は保険金を受け取る際に色々税金がかかってきます。しかし、この事をあまり知らずに加入をしてしまう人がいるので注意が必要です。実は保険の受取人によって、贈与税など色々税金がかかってくるので、しっかりとこの部分を覚えて加入する場合は意識をするようにしましょう。

贈与税がかかるかもしれない生命保険の意外な落とし穴に注意


今、生命保険に加入する人が年々増加傾向にあり、全体の約8割が何らかに加入をしていると言われています。そんな生命保険ですが、実は意外な秘密があります。この部分をしっかりと覚えておかないと、後々損をしてしまう可能性があるので注意が必要です。では実際に加入をする場合の落とし穴はどの様な事でしょうか。まず、生命保険に加入をする場合、保険金の受取をする人が誰か、被保険者・契約者は誰かによってかかってくる税金が変わります。かかってくる税金としては相続税、所得税、贈与税と色々あるので、自分が加入をしている場合は誰が受取人かしっかり確認をしましょう。

生命保険に加入した際どんな時に贈与税がかかるのか、その注意点


加入をし、実際に保険金を受け取る際は色々な税金がかかってくる事がわかりましたが、その中に贈与税というものがあります。その贈与税はどの様な時にかかってくるのでしょうか。まず加入をする場合契約者、被保険者、保険金受取人があります。この関係によって色々税金が異なるので、加入をする場合は受け取る人をどうするのかなどじっくりと考える必要があります。例えば、契約者を父親、被保険者を母親、受取人を子供にしましょう。この時、実は贈与税が発生してしまいます。これ以外にも、契約者と被保険者が一緒だった場合で受取人が違う場合は相続税がかかったり色々とかかる税金が異なります。

保険で損をしない為の注意点、贈与税はお得なのか


この様に、保険に加入をする場合は様々な税金がかかってくるので注意が必要です。最初にあげた様に贈与税の他に相続税、所得税がかかってきますが、一番税金を安く抑える事が出来るのはどれなのでしょうか。この場合、契約者と被保険者が同一の際、相続税がかかってきますが、この相続税が一番税金を抑える事が出来ます。その為、贈与税がかかってしまうと損をしてしまう場合があるので注意が必要です。加入をする場合は税金の事まで考えながら契約者を誰にするのかなどしっかりと考えていきましょう。そうする事で安心して加入をする事が出来るでしょう。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP