社会保障制度における各種の問題点

社会保障制度

社会保障制度とは、主として会社員や会社経営者あるいは個人事業主が引退をして第一線で活躍できなくなった場合においての生活費を国が支給してくれる制度とされています。また、働けなくなった場合に付与される社会保障ですが、これは老齢年金がメインとなっています。老齢年金ですが、これは現在では65歳以上の人を対象に支給をされる事になっています。ただ、問題点として考えられる事ですが、60歳で定年退職をした会社員の場合、60歳以上でもまだまだ会社員として働けるのに仕事ができないときに年金が支給されないという場合、問題点は非常に多いとされています。

社会保障制度である老齢年金の問題点について


老齢年金ですが、これは先述したように会社員や経営者等が老齢で、第一線で活躍をできなくなった場合に国が支給してくれる生活保障制度となっています。60歳で引退をした会社員の場合、仕事が見つからないときは退職金で生活をしていく事になってしまい、老齢年金が65歳以上でなければ支給されないのであれば問題点は在るかもしれません。老齢年金の問題点ですが、これは所得税法上の所得とみなされているという事です。年金が支給される場合、これは所得税が課されるという事を受給者は意識しなければならないでしょう。また、老齢年金は65歳にならなくても支給可能となりますが、その場合は支給額が減額されるという短所が在ります。

所得非課税の社会保障制度の問題点について


社会保障制度ですが、老齢年金は課税所得となっています。ただ、現役世代の人で会社が倒産してしまった場合や、会社が経営不振に陥って雇用関係を継続できなくなってしまった場合に労働者が職を辞さざるを得なくなったときには、補償という意味での給付金が所得非課税で支給される事になります。失業した場合、雇用保険に加入している人であれば失業手当等が支給される事になります。失業手当制度ですが、問題点が在るといいます。それは、支給される給付金は行政官庁から厳しくチェックされるという事です。就職活動をしていない場合は支給されません。ただ、「就職のために必要となる資格を取得する場合」は支給対象となります。

所得非課税の社会保障制度である障害年金等の問題点


社会保障制度で所得非課税となるものには、障害年金も在ります。これは、身体あるいは精神面に支障が出て労働不可になった場合、行政官庁が認定した場合に障害年金を支給する制度です。障害年金ですが、労働者や会社経営者では障害が出た場合、前者であれば法律上は手厚い保護が受けれる事になっています。前者は後者と比べると保護の対象とみなされ、歩けるものの障害が残った場合は厚生年金での障害給付が支給される事になります。経営者が労働不可となった場合、歩行できるものの障害が在れば国民年金の障害年金の対象となるでしょう。ただ、失明した場合や常時車椅子という状態でなければ支給されない事になります。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP