学資保険の中の子供に医療保険を付ける事が出来ます

医療保険

お子様の将来のために積み立てて置く学資保険が有りますが、その中に子供の医療保険を付ける事が出来ます。学資保険とはなっていますが、生命保険の中の一つなので、学資だけの為の保険ではなく、生命保険と同じ役割をしていますので医療保険の特約を付ける事が出来るプランの学資保険もあります。最近では加入されるお子様に医療保険を付けている方も増えて来ています。医療保険の内容によっては毎月の支払額などが変わってきますので、保険会社に問い合わせをして見る事が必要です。学資保険の満期日まで医療保険の内容は適用する事が出来ますので安心感があります。

子供の医療保険は年齢によって掛け金が変わります



子供の年齢によって医療保険の毎月の掛け金が変わってきます。何歳で加入するかはご家庭で決定する事ですが、未成年ですと収入が無いので、契約者はご両親のどちらかが契約する事になります。早い年齢から加入していれば毎月の支払額など少なくて済みます。医療保険の場合には、いろいろな特約が有りますが、お子様の場合には特約の項目が少なくて済みますので支払額も成人した方より安くて済みます。ただし、まだ年齢が低い場合には、医療保険として加入する方は少なく、お子様の為の保険の中で、学資保険などに加入し、その中で医療に関する保険の内容を特約として付けている程度のようです。

子供の医療保険のプランが増えて来ています



子供の医療保険に加入している方はまだ少ないようです。国からの医療費の免除が有りますのでその間の加入はあまりないようです。子供の場合には収入が無いので、ご両親のどちらかが契約者にならなくてはなりません。ほとんどの方はご自分たちの保険の支払だけでも大変なようです。しかし、最近では掛け捨てではありますが、お子様の医療保険の商品が出始めています。毎月の支払額もとても安く入院や怪我などに対しての補償が受けられる物もあります。幼少の頃はあまり加入をしないようですが、中学生くらいになると保険の内容によっては掛け捨てなどの医療保険を利用する方が増えて来ているようです。

子供の医療保険に関しての加入の仕方



子供の医療保険に加入している方は少ないようです。国からの医療費の免除などもありますので、小さいお子様の医療保険の加入は少ないようです。ただし、一定の年齢になると子供の医療保険に加入する方が増えて来ます。国からの医療費などの免除が無くなる年齢になると早くから加入している方が支払額が少なくて済みますし、いろいろな特約など付ける事が出来ます。また、数年後に保険のプランなどを変更する時でも、それまでの加入年数や、支払額が組み込む事が出来ますので、初めて保険に加入する方よりは、支払額が少なくて済みます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP