医療保険を乗り換えるタイミング

医療保険

定期タイプの医療保険に加入するとき、更新時にその年齢に合わせて保険料が増加されます。終身タイプの医療保険だとなかなか乗り換えをしにくいこともありますが、定期タイプの医療保険なら行いやすそうです。今入っているものと内容が同じくらいでより保険料が安いタイプに乗り換えることができるかもしれません。保険商品は常に新しくなっているので、保険料は同じくらい、少しアップしたとしても保障の充実度を選ぶことも出来ます。高齢になればなるほど充実性が重要になります。普段ご自身が加入している生命保険を意識していない人であっても「保険の見直し」によって内容を再確認し、それをきっかけに乗り換えを検討することもあるでしょう。

保険料が安い商品に乗り換えを検討


デフレの時には価格が安くなることがありますが、常に安くなるわけではありません。成熟した経済だとそれなりに価格は上がっていきます。保険業界においても価格競争があり、保険会社によっては安くなるケースもあります。各社とも他社の動向を見ながら保険料設定をしています。ある時にはある会社が最も安くても、次の年には別の会社が安くなることもあります。終身保険や年金保険のように資産形成するわけではありませんから、健康状態が良いなら更新のたびに別の安い会社に乗り換えるのも一つの方法です。

保障内容が手厚い商品に乗り換え


家電製品、そのほかの製品でも新しい時代にはどんどん新しい製品が出てきます。これはサービスでも同じです。時代が変わればその時代に合った新しいサービスが登場します。医療保険の乗り換えを考える時、より保障の充実しているものに変更することがあります。古い保険は場合によっては今の医療に対応していない場合があったりするからです。今では当たり前の病気や治療方法なのにご加入の医療保険では給付対象になっていない場合があります。新しいものに乗り換えれば新しいタイプの特約などを新たに付加することができ、その時の医療事情に合わせたものに加入ができます。

生命保険を見直すときに検討


これまでは保険に一度入ればその会社のその保険を継続することが多かったとされます。加入するときにある程度検討しているからでしょう。しかし死亡保障型の生命保険では事情が変動することが多く、保障額などを見直した方が効率的になることがあります。医療保険を乗り換えるきっかけとしてあるのは死亡保障型生命保険の見直しをするときです。死亡保障型生命保険の見直しの時についでに医療保険も内容を見直し、良いものがあればそちらに変更を検討されるのはいかがでしょうか。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP