生命保険の転換はメリットとデメリットを整理しておこう

生命保険

生命保険の見直しをする際に転換をお勧めされることがあります。生命保険の転換はご加入の保険会社の話だけを聞くと、メリットしかないように感じます。しかし、本当のところは生命保険の転換にはデメリットもあるので、メリットになるかどうかはケースバイケースです。まずは、生命保険の見直しにおいて、転換する場合のメリットとデメリットをしっかりと整理して覚えておくようにしましょう。また、じっくりと保険会社に相談をしておくことも大切であり、気になることは細かく質問しながら最善の選択を見つけるようにしましょう。時間をかけてベストな判断をすることが大事です。

生命保険の転換のメリット


生命保険の転換というのは、今までの保険料の積立金等を頭金として使い、新しい生命保険へ加入するシステムの事を言います。これは下取りと表現されることも多いです。生命保険は基本的に年齢が高くなると保険料が高くなりますが、下取りを上手く使うことが出来ると、加入以後保険料を安く抑えることが出来るようになります。また、生命保険は各社において新しいプランが続々と登場するわけですが、今よりも充実したプランへ移行したい場合など、転換を利用すれば費用を抑えて新規に生命保険の契約が出来るので、生命保険を見直しする場合の一つの選択肢となります。

生命保険の転換のデメリット


生命保険の転換のデメリットで良く言われるのが、予定利率で損をするという点です。転換はあくまでも新規に保険契約することになるので、これから加入する保険の予定利率が今まで加入していた契約の予定利率よりも低い場合、転換により不利益を被るケースがあります。予定利率が高い保険から予定利率が低い保険へ移行してしまうと損なので、この場合なら転換を利用しない方が良いと言えます。転換というのはこれから加入する保険内容だけではなく、今までの生命保険と比較してメリットを判断することが基本となります。

生命保険の無料相談を上手く活用しよう


今の保険会社で転換から新規に生命保険へ加入するのか、それとも他社のプランを選ぶ方が良いのか、保険の見直しでは様々な選択肢が出てきます。まずは、じっくりと比較しておくことが大事です。これは保険料も含めて、いろんな生命保険から比較をしておくことで、最も好ましい選択を見つけられるようになります。無料相談を上手く活用していろんな保険会社で生命保険の相談を進めてみて下さい。そうすることで、転換を利用する方がメリットの比重が大きくなるのかどうかを上手に判断出来るようになります。時間をかけて比較をしておきましょう。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP