貯蓄保険で知っておきたいポイントとは

貯蓄保険

昨今、保険への関心が高まっています。中でも貯蓄保険は意識せずともお金を貯めることと保険を両面から行えるとあって人気が集まっている保険の形式です。とてもメリットの多い貯蓄保険ですが、情報を正しく抑えた上で利用することが不可欠となっています。特に貯蓄保険と真逆の存在である掛け捨て型の保険との違いを把握しておくことでしっかりとした意図を持って貯蓄保険を選択できるようになります。将来損をしないためにも理解を深めていきたいところです。また、貯蓄という名からも分かるように定期預金との違いも重要です。保険という枠に留まらないところも貯蓄保険の長所です。

貯蓄保険とはどういうものか



貯蓄型保険とは満期になったり、解約したりした際にお金を受け取ることが出来る保険のことです。いわゆる掛け捨て型では無い保険のことを指し、お金を貯めることと保険の両立が出来ることから人気のある保険です。解約返戻金などが載っている保険は貯蓄保険であると言えます。ひとえに貯蓄保険と言ってもその内容は他の保険と同じく学資保険、終身保険や年金保険など様々となっています。その中でも学資保険は子供の学校進学へのお金を残せるとあって高い注目を集めています。昨今、大学進学をすることがかなり一般的になっていますが、大学には何百万というお金がかかるので学資保険との相性が良いと言えます。

貯蓄保険の定期預金との違い



貯蓄保険はお金を貯められる保険という側面があります。そのため、定期預金との比較もしておく必要があります。結論から言うとほとんどの定期預金よりも貯蓄保険の方が還元率が高いです。それゆえに保険をかけている期間において特に何も起こらず満期になってお金が返ってくるだけでも、銀行等に預けるよりお得となっています。株や国債などの資産運用よりも確実であると言えます。そのため、保険に入るという目的で無いとしても貯蓄保険をかけておくメリットがあります。これも注目が集まっている理由の1つです。

ごく僅かなデメリット



貯蓄保険にはデメリットがほとんどありません。強いていうなら掛け捨て型の保険に比べ保険料がやや高いという程度です。しかし、そのデメリットも多くの保険会社では緩和できるように安い料金を実現してくれています。また、満期の際に利率込みでお金が返ってくるので損をする心配もありません。少し気をつけておく必要があるのは満期ではなく、途中解約をすると利率がやや低い状態でお金が返還されるという点です。そのため、貯蓄保険に加入した際には満期まで入っておくと結果的に返されるお金は減らずに済みます。また、途中解約する可能性がある方は途中解約の際の返戻金の利率を特に確認しておきましょう。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP